~ ごあいさつ ~

< ご訪問いただきありがとうございます! >
こちらはFC町田ゼルビアの運営・設置に関わるボランティアスタッフ(通称:ゼルボラ)によるチーム非公式ブログです。
ゼルボラの活動内容・状況をお伝えしていけばれなと思っています。

<ゼルボラ募集!>
FC町田ゼルビアの試合やイベント時に、ボランティアスタッフとして一緒に活動して頂ける仲間を募集しています!
詳しくはこちらから!

ホーム 記事一覧


--年--月--日


スポンサー広告

ゼルボラ組織とは?未来とは?

2010年08月18日

こんにちは、中年なゼット君です。
毎日暑い日が続きますね。
今週はホームゲームが無くて本当に良かったと思います(昨年は16日にゲームがありました)。


先日の記事で8月1日の鳥取戦においてゼルボラの人数が急増したことをお伝えいたしました。
その際にゼルボラ物販チームがチケット販売開始直前に、警備・ゲートチームがゲート開門直前に円陣を組んで声出しを行いました。

「ゼルビアー、ファイッ」「オーッ」の掛け声で士気を高めてから各担当部署に臨みました。

参加できないセクションの方たちには大変申し訳が無かったのですが、これから炎天下で業務に向かう前にどうしても気合を入れたかったのです。
また、サポーターの方々だけでなく我々もチームを応援しているんだ!という意思表示のパフォーマンスでもありました。
私の勝手な心情ですが、不完全ではありますがゼルボラメンバーの一体感を作れたかと思います。



そんな大所帯になったゼルボラですが、8月28日(土)に今シーズン初めての会社主催のボランティアミーティングがあります。
ただ、残念なことに2時間という限られた時間で、どれだけの事が決められるのか、またそれぞれの意見を出せるのか不安でもあります。

もともとゼルボラは組織というものはありません。
各個人個人が会社に登録申し込みをして、試合毎に出欠の返事を出して、出席者は決められた時間に現地に赴くだけです。
事前の説明会も研修もありません。

試合当日は各担当部署にボラのリーダーやサブリーダーを設けてはいますが、基本的にはフロント対ボラ個人×数十人という構図です。
今までのように、少ない人数で運営をする場合は良かったと思いますが、登録者が急増してきた現在では個人の集まり、というのでは無理があるように思います。

ミーティングではボランティアの確立された組織を作ることを提案してみたいと思います。
現在は横の繋がりも縦の連携もありませんので。
個人的に気の合った者同士が友人関係になっていますが、それ以外は現場だけの関係で前後の打ち合わせも、反省会(飲み会じゃなくて)もありません。

あるチームではボランティアスタッフは組織化されていて、運営の一部を会社から受託している所もあるそうです。

上記のようなスタイルは町田には向かないとは思いますし、セミプロみたいな事はやりたいとも思いません。
けれどもちゃんとした組織があるのを羨ましく思います。ボラ全体で意思統一が出来るからです。

少なくとも、ボランティアだけでもミーティングを行い、フロントさんに意見具申が出来ても良いように思います。
フロントさんが頭であれば、我々ゼルボラは手足です。
あくまでも従属した立場であるのはわきまえているのですが、その手足も懸命に知恵を絞っていることもあります。
それを上にフィードバックしたいし、改善を求めたい時もあります。

現在では、それらをフロントさんに伝える術がありませんし、一人ひとりがメールで意見を送っても伝わりづらいように思います。
意見のキャッチボールが無ければ、お互いの意図が見えてこないものだからです。

今、ゼルビアはJ2昇格をかけてフロントさんも忙しい毎日を送っていて、我々ボラ個人個人と打ち合わせる時間を割くのは困難なのを理解しています。
それだけにせめてボラ組織を立ち上げてボランティア内で解決できることはして、我々の意見をまとめてから必要最小限の時間で相談または会議をしたいのです。
また、ゼルボラだけで新人研修会を行えたら、とも思っています。

組織化されて煩わしいことが増えたり、打ち合わせなどで拘束時間が多くなることに抵抗がある方もいるかとは思います。
また、来年J2に昇格をすると多くの業務が業者に委託されて、現在我々が覚えたスキルや知識は来年には全く必要が無くなってしまうかも知れません。

でも、それでも私の周りのゼルボラ仲間は皆、仕事を半端にはしたくないと思っているし、来年にはその努力が生きてくると信じているのです…



長々と取りとめもなく書き連ねてしまい申し訳ありません。
収拾が付かないので続きは後日といたします(^_^;)

ゼルボラメンバーの方で何かご意見がありましたら、私のメールか当ブログのコメント欄にお送りいただけませんでしょうか。
ミーティングの時の参考にしたいと思います。


中年ゼット君 コメント: 1 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

4年間

継続するコト、変えるコト。どちらもチャレンジだと思います。ただ僕は、来年以降も動き回りたいですね。目標はゼルボラで情熱大陸出演です!!

2010年08月20日 19:47 | URL | nomo-nomo | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://zelviavolunteer.blog76.fc2.com/tb.php/77-39bbf20e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム 記事一覧

町田ゼルビアを支える会

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

